それでも明日は来る

経験に基づいて、実際に起きた問題について考える

夢をChatGPTに校正してもらった。

ある町、島根の隅に位置するこの田舎は、古き良き時代の面影を残す土地だった。家は商店と併設された貸し家や裕福な者の邸宅が点在し、私の親戚もその一部だった。母は疎開のために町にとどまり、私も手伝いをしていた。

 


地震の影響で疎開を余儀なくされ、バスに乗って町を離れることになった。二台のバスには私たち子供たちと管理者の先生が乗り込んだ。田園風景が窓外に広がり、バスは進むにつれて気温が下がっていくのがわかった。

 


やがて、目的地に到着した。夜通しのバスの旅で外は薄明かりに包まれていた。窓から外を見ると、雪に覆われた山々に囲まれたバスターミナルのような広場が広がり、ここが私たちの目的地だと分かった。

 


降りようとすると、先生が制止し、これが津波避難訓練であることを告げた。ある時間まで外に出ず、隣のバスの友達と窓越しに話すことしか許されないという。しかし、遠くで大きな音が響き、恐怖が広がる中、訓練が現実に変わっていく様子を目の当たりにした。

 


津波がやって来て、バスが水没する中、先生は冷静に行動を指示し、私たちは水の中に取り残された。意識を失い、次に目を覚ますと、バスは広場に停まり、まだ水の中にいた。他の乗客たちは出来事を覚えておらず、私だけが記憶を持っていた。

 


先生によれば、ある時間まで外に出ず、隣のバスの友達と窓越しに話すことしか許されないという。しかし、遠くで大きな音が響き、津波が近づいていることがわかった。恐怖が広がる中、訓練が現実に変わっていく様子を目の当たりにした。

 


津波が押し寄せ、バスが水没していく。先生は冷静に行動を指示し、私たちは水の中に取り残された。意識を失い、次に目を覚ますと、バスは広場に停まり、まだ水の中にいた。他の乗客たちは出来事を覚えておらず、私だけが記憶を持っていた。

 


しかし、周りの様子を見ていると、何かがおかしい。私たちは実験の一部だったのかもしれないという恐怖が心を揺さぶった。徐々に津波の影響が収まり、私たちは安全な場所に避難したが、不安と疑念が私たちの心を侵し続けた。

 


徐々に津波の影響が収まり、私たちは安全な場所に避難する。長屋風の家に避難し、そこで仲間たちと共に過ごすことになった。人々は復興に向けて動き出し、新しい日常を築こうとしていた。

 


静かな街での暮らしは穏やかで、薄紅色に染まった空が新たなる未来を予感させる。津波の記憶が忘れ去られつつある中、私たちはこの新たなる世界で生きることを決意した。

 


その町は、島根の一角に位置していた。そこは田舎のような静寂が漂う場所で、家々は商店が併設された貸長屋や裕福な家々が並び、私の親戚もその一部を担っていた。母は疎開のためにその町にとどまり、私も彼女の手伝いをしていた。

 


ある日、地震が起こり、町は混乱に陥った。私たちは疎開することになり、バスに乗り込んだ。私たち子供たちや、数人の大人、そして冷静な管理者の先生が同乗していた。田舎の風景を眺めながらバスは進んでいき、どんどん気温が下がっていくのがわかった。

 


そして、目的地に到着した。夜が明けて外は薄明るくなっていた。窓から見えるのは、雪に覆われた山々に囲まれたバスターミナルのような広場だった。しかし、先生が降りることを制止し、これが津波避難訓練であることを告げた。

 


先生によれば、ある時間まで外に出ず、隣のバスの友達と窓越しに話すことしか許されないという。しかし、遠くで大きな音が響き、津波が近づいていることがわかった。恐怖が広がる中、訓練が現実に変わっていく様子を目の当たりにした。

 


津波が押し寄せ、バスが水没していく。先生は冷静に行動を指示し、私たちは水の中に取り残された。意識を失い、次に目を覚ますと、1部は津波が来る前の時間に巻き戻っていて、バスは広場に停まり、まだ水の中にいた。他の乗客たちは出来事を覚えておらず、私だけが記憶を持っていた。

 


しかし、周りの様子を見ていると、何かがおかしい。私たちは実験の一部だったのかもしれないという恐怖が心を揺さぶった。徐々に津波の影響が収まり、私たちは安全な場所に避難したが、不安と疑念が私たちの心を侵し続けた。